初めての富士登山

「一生に一度は富士山に登らんと・・・」と飲み会で話題になり、友人とツアーで行ってきました。
ツアーの題名は「富士山ゆったり登頂」。
吉田ルートで5合目を9時ぐらいに出発。約6時間かけて8合目の富士山ホテルに泊。
20時に消灯、翌朝2時出発。2時間半ほど登り山頂でした。
数字で見ると長時間歩いてますが、富士登山、時間が経つのがはやく退屈しませんでした。
今回ツアー参加者の最高年齢は79歳の方が居られました。他に70歳、69歳の夫婦。
リタイヤ者も無く全員ご来光が拝めました。 その他写真はこちら

五合目、平日なのにすごい人。駐車場満車で渋滞でした。

まだ登り始め、下山者の疲労顔が気になる瓜。

木製の杖は1300円ほどで売ってます。青いパンツの方が79歳です。手荷物・・・・。

ペースはゆっくり、呼吸を意識しながら登ります。

上から目線。

翌朝2時スタート待ち。防寒着を着込んで誰が誰かわからない・・・。すごい渋滞。

星ではなく、登山者のヘッドライト。ガイドさんの声が響く。「もう少しですよ〜」
「あの灯りが山頂ですよ〜」「あと20分ですよ〜」空気薄いのにガイドさんはエライ!!

次回登る時は、絶対一眼レフを持っていくぞ!!。D300、重さで置いてきた・・・・

日が昇るまでは、寒いです。寒すぎです。雨降らなくてもレインコートは防寒着になります。
ビニール雨具は無いより良いですが、寒さでカパカパになります。汗がビニールハウスの結露状態です。

ここが本当の山頂「剣が峰」岩盤に砂をまいた様な感じ。ズルズル滑ります。

剣が峰 頂上3776m

下山道は永遠と砂利+砂道。はじめてヒザが痛くなった。特に膝の皿の下辺り。

ふくらはぎパンパン。ひざガクガク。無事5合目に着きました。